top of page

🌾10月なないろファーム日誌🌾


稲刈りも終わり、田んぼの風景がまた一味違った今月。(写真①)こんな季節の移ろいをおさんぽしながら感じ取れる経験が、この時期から出来るのは私自身羨ましいなぁと思います😊

さて、今月は畑作業盛り沢山でしたね😁


少しずつ秋が深まってくる時期なので、葉物野菜の種蒔き時期です🌱

ほうれん草の種を見て、痛いくらいトゲトゲだね~と観察。大きくなーれと声かけながら種蒔き&お水やりしました。(写真②③)

枝豆も収穫時期。(写真④)畑の醍醐味、生でパクリ(写真⑤)。普段、野菜は食べないという子でも自分で収穫すると、食べてみよう✨という気持ちになれるみたいです。


みんなが楽しみにしていたサツマイモ🍠掘り。

今年は豊作❣️(写真⑥)サツマイモは掘ってすぐよりも、1ヶ月ほど寝かしたほうが甘くなります。焼き芋お楽しみに🎵


年長さんたちの花壇にも菜の花やチューリップ、薬草園でもらったサフランの球根も植えました🌱(写真⑦)なんとK君が看板を準備してくれましたよ~✨(写真⑧)ありがとう🙌


最新記事

すべて表示

稲刈り

bottom of page