おさんぽやなないろ、スタッフの近藤です。
3月8日は、おさんぽ体験会がありました。
3組の方々に参加していただき、小雨の中でおさんぽを楽しみました。
私たちなないろのスタッフは天気女らしく、おさんぽ会の日の雨はとてもめずらしい!!
朝からスタッフも、わくわくどきどきです。
雨の中、春を探しにおさんぽです。
二ツ池公園では、道路沿いの川津桜が咲き始めました。
「満開にはもう少し日にちがかかるね。」などの大人の言葉は子どもの頭の上を通過
子どもたちは足もとのみずたまりや秋の忘れ物のドングリに夢中。
パシャパシャと水たまりで足踏みをし水撥ねを楽しみます。
D君は雨のおさんぽが気に入り、公園の中を行ったり来たり、歩きまわっていました。
Sちゃんはおさんぽ途中に「ハンバーグ(ちょうど、足元に泥が円く潰れていてハンバーグみたいになっていたんです。よく、みつけたな~と感心!!)」を見つけ「ハンバーグどうぞ!」とハンバーグ屋さんになりました。
M君は室内に用意した落ち葉のお風呂が気に入りずっとお風呂に入っていました。葉っぱを入浴剤に見立て、入れてはかき回し自分が入り~とのぼせる程お風呂に入っていました。
おさんぽやなないろでは、子ども一人一人の思いを大切にしています。その子の気づきを、その子の遊びをその子の言葉を大切にしたいと思っています。
3人いれば3人の色があり、その色が輝いていてほしい。
私も子どもたちと一緒に癒されたおさんぽ体験会でした。
追伸
今日は、中日新聞の販売店の方が取材に来てくれました。
新聞と一緒に配達される「オニックスニュース(毎月1日に発行されます)」に取り上げていただけるようです。楽しみです。