top of page

田んぼの草取り記録



2022/07/17(日)

田んぼの草取り記録


さてさて、7月の活動も田んぼの草取りです!


7月の田んぼは、朝7時からスタートです。


毎年、草の種類がちょっとずつちがうなーという印象があります。


今年は、背の低い横に広がるタイプでしっかりと根を張る草たちがびっしりと笑


稲の脇に根付いているのを丁寧に抜きます。


子どもたちは、田んぼの中で自分たちで遊びを見つけて大盛り上がり笑


みんな元々の服の色がわからなくならくらいくらい、どろんこで遊びます。

ほんとに楽しそうでみているこちらも笑っちゃいます😆


朝の活動とはいえ、暑い中、保護者さまにもご協力いただき、ありがとうございました😊


親子で過ごすこの時間もよき時間です。


おかげさまで、きれいに草取りできました。


6月7月、草取りのお手伝いを保護者さまにお願いしたり、スタッフやなないろのようちえんの子たちも田んぼに入って草取りを少しずつ続けています。


今年の稲の育ち具合が楽しみです♪

最新記事

すべて表示

稲刈り

田んぼ・大豆畑 夏の記録

2022/8/23 田んぼ・大豆畑 夏の記録 稲は、穂が実ってきてますね〜 大豆も元気に成長中!花が咲いて実りの準備をしています。 大豆の花って小さくてかわいい♡ 稲も大豆も暑い夏を頑張っています💪 9月には枝豆の収穫! そして!!! 10月には稲刈りが待ってます😆 秋の田んぼや畑をみんなで、楽しみましょう♪ 皆さんにお会いできるのを楽しみにしてます☺️

bottom of page